おしらせ

■絵師さんの和音さんが仕事の都合上活動が困難な為脱退いたしました。
 ありがとうございました。お仕事の方頑張って下さい。メンバー一同 10/09/14
■めぐっぽいど楽曲配信はじまりました。10/06/26
■新しくメンバーが2人増えました!絵師2名 kiorさん クリマティウスさん
■コラボ第1弾、無事に完了する事ができ、ありがとうございました。原曲MP3とカラオケはサイトの方にご用意しました。09/06/26
■Synchronicity のリミックス版は6月26日に投稿します。09/06/21
■第2弾も製作始まっていますのでよろしくお願いします!
■無事にコラボ第1弾を公開することが出来ました。ありがとうございます! 09/06/20



スポンサーサイト


めぐっぽいど Adu-lt ノイズコレクション

遅くなりましたが、曲の説明を書かせていただきます。

もともとこの曲のオリジナルは【ジャズ】を意識して製作始めました。

【大人っぽい音楽」【落ち着けるような音楽】その他・・・

それで、コラボのメンバーとすすめて行く中で、

【ちょっと違うバージョンで遊ぶ】←いつものAVの癖。

このノイズコレクションの他にもあったのですが、

「これを仕上げよう!」と思って完成させました。



曲のタイトル通りに【ノイズ】の組み合わせループを基本に

他の楽器を加えていきました。


そして歌ですが、これは聴く人によっては音痴に聴こえるかもしれない。

たしかに、途中から聴いたりするとかなり外れています。


AVの中でももっとも大好きなのが、【外れた音】です。

これを今回はじめて?組み込んでみました。

言うなれば、歌い方の「しゃくり」を反転させたり伸ばしたりするような感じです。




そして、どうしようか迷いに迷ったのが、効果音声です。

「あっは~ん♪」とかいう声です。



DTMを始めた頃から入れてみたかったのです。

そしてそのイカス声は・・・あんりさん。


すばらしー!!

音源を頂いた時に、曲の音階にぴったりだった。

そして絶対に入れよう!っと。


本当はもう少し音量が小さかったのですが、

動画投稿寸前になってボリュームを上げちゃいました。

だって・・・

こんなにかっこいい声を聴こえるか聴こえないかじゃ

もったいない!!




サビの部分は色々混ぜたり。

サックスを2パート。

1つのサックスは聴きとれるメロディーライン。

2つは音階・フレーズ無視の音。だけど楽曲コードに合うような感じ。


ドラムは本当に時間がかかりました。特にキックドラム。

この頃から少しドラムセットを考えて使うようになったのかも。


最後のピアノはフェードアウトするのに十分の長さが欲しかったので、

「あと1小節....もう1小節・・・」

気がつけば、1分近くピアノが・・・。


でも、

やっぱりAVはピアノが大好き。

まったくといってよいほど弾けない。

けど

好きな楽器の中で上位にいるピアノ。



ボーカロイドはめぐっぽいど。

これ、AVはソフト持っていません。

基本ラインは巡音ルカで作って

メンバーのendyさんが持っていたので、そちらで書き出していただいて

AVが調整。


この歌の調整は覚えていません。

と、いうのも物凄い回数で調整したものを書き出し

それをまた、また、また、また・・・・。


このノイズコレクションのオーディオバックアップファイルは500以上。いやもっとかも。

気になって初めてオーディオバックアップファイル確認したのがこの曲から。

初めてフォルダーを開いたときびっくり!

「なんとっ!」



って、事は今までも相当あるってことだよ。うんうん。




この曲の歌詞は最高に好きです。

少しエッチな内容だけれど

女性らしい観点の言葉。

友場さん・・・

凄すぎる。




そして何より すべての参考になっているのが、endyさん。

この方はすげーんだよ。

AVがわからないことをなんでも教えてくれる。

本当に嬉しい。


endyさんからお声をかけて頂いて

AVの音楽のノートは増えた。(増えたけど書ききれない)




イラストは今回はじめてピクシブから探しました。

このグミのイラストは一目ぼれです。ひとめぼれ。



そして、イラストの作者Kiorさんに連絡を取って使用許可を得て動画製作。

しかし、そのイラストタッチの魅力はおさまらず

コラボへの参加を依頼。





 コラボ第3弾も楽曲は出来上がっています。

 これから煮詰めていくところ。

 年内に公開できれば嬉しいな。



長くなりましたが曲の説明でした。

 このAdu-lt英語版はいいよね。大人の音楽だよ。



 コラボの皆さんに感謝とお礼をするとともに
 これからもよろしくお願いいたします。

 そして、聴いてくれて
 ありがとう。


   + avtechno! / Momo'n'ga-Jump! -
スポンサーサイト

テーマ : 電子の歌姫
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

配信予定曲
Feminity
title:Feminity 2010/07/21
01:Feminity
  (feat. Hatsune Miku)
01:Adu-lt ENG
  (feat. Megurine Luka)
Adu-lt-N-Collection
title:Adu-lt-N-Collection 2010/06/26
01:Adu-lt N_Collection
  (feat. メグッポイド)
L
title:L 2010/03/31
01:L - COMPmix
  (feat.Megurine Luka [英])
02:L - other view
  (feat.Megurine Luka [日])
あいさつ
project EATAです。
こちらのページではメンバーそれぞれの書き込みや製作日記に近い物を掲載して行きたいと思いますので宜しくお願いします。

eata

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
リンク
コラボ作品






RSSリンクの表示


